What's New

「意思」と「意志」2008/8/9

「意思」と「意志」、この二つの意味の違いをご存じですか。恥ず
かしながら、私は全く違いを認識していませんでした。これまで、
無意識のまま二つの単語を混合して使っていました。

自分で本を書くようになり、プロの編集者から指摘を受けて初めて
この違いを意識するようになりました。

× 意志決定 ←これまでよく誤用してました^^;
◎ 意思決定

ネットを検索すると、意思は法律用語で、意志は日常的に使われる
用語との解説が見つかります。

また、意思は「考えや思い」であり、意志はより積極的な「志(こ
ころざし)」の意味が込められているとの解説もありました。

「いしそつう」   意○疎通
「いしひょうじ」  意○表示
「いしはくじゃく」 意○薄弱
「いしりょくが強い」意○力が強い


私が尊敬する人事コンサルティングの第一人者 川上真史は、意志
とは“自我による決定、実行”であると定義します。

対照的に“コンプレックスによる反応”は、意志ではありません。
コンプレックスとは、心の奥底に隠れた無意識に反応して、実際の
言動に影響を与える事象です。

やっかいなのは、本人は強い“意志”だと思っているのに、本当は
コンプレックスによる反応の場合。

第三者が「それって、意志ではなくコンプレックスだよね」と軽い
気持ちで指摘しようものなら、自我の問題にぶち当たります。すな
わち、当人は人格否定されたくらいの衝撃を受けます。人によって
は激怒して、攻撃的な態度を示すかもしれません。

誰かが、無意識のうちに背伸びをして強さを顕示する姿は、何とも
痛々しく、哀れではありませんか。「弱い犬ほどよく吠える」がま
さにそれです。心理学的には、無意識的抑圧の裏返しといいます。

当然ですが、意思と願望は全く別物です。

意思は対外的な「考えや思い」であり、意志は内なるひらめき的な
「志(こころざし)」の意味が含まれます。一方が善で、もう一方
が悪いという事はありません。例えば、下記のような分類法もあり
ます。

 マーチン・ルーサー・キング牧師=“意思”
 長嶋茂雄=“意志”

前者の“意思”は、社会への使命感を含みます。後者の“意志”は、
動物的な勘ピュータであり、あくまでも当人だけに閉じた世界観と
もいえます。

一方が善で、もう一方が悪いという事はありませんね。ビジネスで
は、両方が必要です。特にこれからは、使命感に満ちた“意思力”
が強く求められるようになるでしょう。


2008年08月09日 17:17 in | 社長の独り言 | 固定リンク |

 

トラックバック

トラックバックURL:
http://www.ai-coach.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/800

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)

同一カテゴリー商品一覧