What's New

大雪被害とギョーザ中毒事件 2008/2/6

大雪被害、オフショア開発にも影響あり!?

「遅刻が5%くらい。休みが2%くらい」(上海)

「社員の出勤率は20%程度。そのまま春節休みに突入」(杭州)

「2/4時点では出社率30%」(上海)


●今週、中国に関連する暗い話題が多かった。

・大雪被害、旧正月の帰省ラッシュを直撃

ウン十万人が緊急避難所に足止め。広東省の日系工場でも、低賃金の出稼ぎ労働者やスタッフが帰省を断念する動きが出ている。品質コンサルの友人によると、中国新労働契約法の影響で、旧正月前に会社を退職したものが続出。だが、大雪のせいで故郷に帰省できず、かといって会社の寮にも戻れず、困った状態が続いているという。


・中国ギョーザ中毒事件

日本での報道は連日ヒートアップする一方。オフショア開発に携わる当事者はケロッとしているが、事情を知らない顧客や家族・友人に心配されて、返答に困ってしまう人がいるらしい(*)。


●アンケートのコメントボードより

・上海から杭州までは移動(by新幹線)できましたが、杭州市内の移動に苦労しました。

・バスでの移動に普段より少し時間がかかっている位で特に影響はありませんでした。

・年に一度の帰省が難しいオフショアメンバがいるため、休み明けのモチベーションが心配です。


■成功の勘所

大雪被害で中国人従業員が田舎に帰省できないために、間接的に業務に悪影響を及ぼす可能性あり。目からウロコのご意見である。オフショア開発の推進に責任を持つものは、この機会に改めて中国の機会 (Opportunities)、脅威 (Threats) を評価しなおそう。

*家族から「中国出張なんか行かないで」と懇願されたら、辛いな。


2008年02月06日 06:04 in | コラム , マネジメント | 固定リンク |

 

トラックバック

トラックバックURL:
http://www.ai-coach.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/622

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)

同一カテゴリー商品一覧