What's New

直近予定 2008/1/25

昨夜は、久しぶりに社会人のお勉強仲間と渋谷で飲みました。例によって、私だけウーロン茶専門です。お店に入ったのが19:35、店を出たのは23:30。おっさんだけなのに、よく盛り上がりました。

異業種にお勤めの方の話はいつも面白い。昨夜はたまたま製造業が多かったですが、ひとくちにメーカーといってもいろいろあります。

純和風の国産メーカー、外資に買収された日米ジョイントベンチャー、製造業向けコンサル、そして多国籍で多角化戦略な日本企業。東急田園都市線のトラブルで参加できなかった友人が唯一の同業者。

久しぶりにサラリーマン的な愚痴も聞けました。給料や転職事情、家族サービスといった人間っぽい話題が多くて、ちょっとだけ居心地が悪かったです。わたしの神経は完全に麻痺していると再確認。

一方で、巨大な事業規模や複雑なマネジメント環境、IT業界には到底真似できない驚異的な改善・改革のうねりを肌で感じることが出来ました。

出版準備に追われて、連日独りで原稿書きに勤しむ私の生活とはまるで別世界。イケイケ自転車操業で全力投球する中国企業の上級管理職とは、一味もふた味も違った雰囲気でした。

私が原稿を書かない日といえば、セミナーやコンサル業務、琉球大学での講義、それらの合間に、アイコーチ社長として資金繰りやら資金調達のための事業計画づくり。

まだまだあるぞ。沖縄県情報産業アドバイザとして申請書作成代行、琉球大学との産学連携プロジェクトの企画推進。

全ての活動は一つの理念に集約されますが、ちょっとパワー分散しすぎかもしれないと反省したりして。

直近の予定をざっと書き出してみます。

1/25 中国ベンダ経営者インタビュー、ベトナム関係者と面談
1/26 東京都内でイベント主催
1/27 横浜でセミナー講師
1/28 沖縄に移動
1/29 琉球大学
1/30 東京都内で打ち合わせ、飲み会(ウーロン茶)
1/31 原稿締切
2/1 東京都内で終日セミナー
2/3 沖縄に移動
2/4-5 琉球大学
2/19 沖縄関連の公募申請書締め切り
3/12 琉球大学との産学連携プロジェクト申請書締め切り
3/20 オフショア開発フォーラム2008 in 杭州
5月連休 オーストラリア出張


2008年01月25日 07:05 in | コラム , 社長の独り言 | 固定リンク |

 

トラックバック

トラックバックURL:
http://www.ai-coach.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/606

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)

同一カテゴリー商品一覧

社長の独り言 20 ・直近予定 2008/1/25