What's New

多産多死の県 2007/12/20

沖縄の人は長生き。今まで固く信じられてきた神話ですが、そろそろトップの座を降りなきゃいけなくなってきました。

確かに沖縄の女性は長生き日本一の座をかろうじて死守しましたが、男性部門の成績は全国平均を下回ります。
http://www.okinawatimes.co.jp/day/200712181300_01.html

おばーは長生きだけど、
おじーはそうでもない。

そういわれる時代になりました。
でも、これは統計の間違った解釈です。正解は次の通り。

おばーは長生き、
おじーも長生きだけど、
団塊世代以下の若い男性は短命。


今回の沖縄出張ではじめて知ったのですが、沖縄人男性の肥満度は全国ワーストワンだとか。肥満の原因として、欧米化した食生活、車社会、そして、酒の飲み過ぎが槍玉にあがっています。確かに思い当たるフシはあります。あるある。

出生率全国トップ。
男性の自殺率も全国トップクラス。
つまり、多産多死の沖縄県。

ワーキングプアではないけど、失業率は全国トップ。


いやはや、何はともあれ、何事も1番(best/worst)がいい・・・、といいたいところですが、そうは思わない「てーげー」なところも沖縄の県民性かと。


2007年の私は、不摂生を繰り返す不健康な一年でした。セミナーで終日立ち続けると、翌日にはふらふらになってしまいます。以前なら、二日連続セミナーではしゃいでも、翌日にはけろっとしていたのに。

学生時代は、スポーツ万能型のエースアタッカーでしたが、昔から基礎トレーニングやランニングは嫌いでした。地道な体力づくりには不向きな性格の私。

このままだと早死にするので、今すぐ生活習慣を改善しなきゃ。
食事管理と素直な性格には自信があるので、課題は時間管理だな。



2007年12月20日 21:28 in | コラム , 社長の独り言 | 固定リンク |

 

トラックバック

トラックバックURL:
http://www.ai-coach.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/571

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)

同一カテゴリー商品一覧

社長の独り言 20 ・多産多死の県 2007/12/20