What's New

効率が10倍アップする新・知的生産術 2007/12/25

先週の沖縄出張の際には、珍しくビジネス書を2冊も衝動買いしてしまいました。なぜ珍しいかというと、どこに行くにも、私は必ず何らかの書物を持参するからです。

自分にあう本というのは、内容も重要ですが、出会うタイミングも重要です。いんすぴれーしょんというか、びびび婚というか。

羽田空港で手にしたビジネス書は、瞬間的に「元気がでる」と確信しました。これは、先週時点での私の体調や心境、その他もろもろの条件が重なったために起こった現象です。

手にしたのは、ノウハウがぎっしり詰まった仕事術の本です。本来、元気アップを目的とした構成ではありませんが、先週の私の場合、右脳への刺激が心地よかったです。

今読み返して、面白いなーと思う箇所を1つ紹介します。ちなみに、私が元気をもらった文章は全く別の箇所です(^^)。


外資系コンサルティング会社に転職したての筆者は、周囲から「あなたの話は分かりにくい」と酷評されていました。

それもそのはず、転職前に何かを文章で相手に伝えるという必要性がほとんどなく、訓練もしていなかったからです。そこで、筆者は「なぜ、私の話は分かりにくいのか」を社内でアンケート調査しました。すると、次の2つが原因だということが分かりました。

1.相手の理解度を確認しないまま、また前提条件を説明しないまま、いきなり内容に入るから

2.話す内容がフレームワークになっていないから。特に「□・□・□」の区別がついていないため、雑多な情報に感じる。


オフショア大學でも使えそうな小ネタです。
私の引き出しにしまっておこう。

上記「□・□・□」については説明を要するので割愛します。詳しくはマッキンゼー関連のロジカルシンキング本を読んでくださいね。


効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
著者:勝間和代
単行本: 308ページ
出版社: ダイヤモンド社 (2007/12/14)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478002037/aicoach-22/ref=nosim



2007年12月25日 17:52 in | コラム , 社長の独り言 | 固定リンク |

 

トラックバック

トラックバックURL:
http://www.ai-coach.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/575

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)

同一カテゴリー商品一覧