What's New

事務局うれしい悲鳴 2007/7/5

昨日(7/4)は、アメリカの独立記念日。ここオキナワでは、カーニバルの季節です。今年はどうだったかな。

琉球大学の同僚先生は、領事館のパーティーに潜り込みたいと意気込んでいました。盛り上がっていますねー。

私はというと、いつもと同じようなスケジュール。昨夜は、軽めの夕食をとって、仕事してさっさと床につきました。

沖縄では毎朝4時起床の健康優良児。朝は東京の方が明るいです。日本列島は南北に長く伸びていますが、東西の幅もでかいなーと実感しました。

当社の事務処理は1000km近く離れた、西日本某所にBPOしています。(郵便物の消印を見れば分かります)

オフショア大學入学の手続きに始まり、プレミアム版メルマガ購読契約の更新作業、無料レポート閲覧者のリスト更新作業、メルマガ広告の取次ぎ、Webサイト更新、日刊ベトナムタイムズの更新作業など、ありとあらゆる業務をお願いしています。

近頃の事務局は、作業過多でアップアップ状態になっている模様^^;
互いに嬉しい悲鳴ですが、そのため沖縄出張中も、早朝5時からスカイプミーティングにあけくれています。

私からの要求は厳しいので、サービス品質については一切の妥協は許しません。その代わり、なにか問題があれば、スピードを落としてもいいので、丁寧に作業するよう指示しています。

あれもこれも要求は無理なので、優先度を確認するコミュニケーションには相当な時間を割いています。ですので、早朝のスカイプミーティングでは、

「この仕事は□□の後に始めます。3日後までに完成すればよい」
「□□は他の業務をとめてでも午前中に処理しなさい」

等と明確な指示を出すよう心がけています。

うちの事務局は完全なる裏方的存在ですが、文句一つ言わず淡々とBPO業務をこなします。だからこそ、気づかぬうちに、疲弊して潰れそうになるのかな。

ですので、たまには、事務局に応援メールを出してあげてくださいね。

オフショア開発フォーラム事務局 <support@1offshoring.com>


2007年07月05日 16:58 in | コラム , 社長の独り言 | 固定リンク |

 

トラックバック

トラックバックURL:
http://www.ai-coach.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/360

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)

同一カテゴリー商品一覧