What's New

納期切迫しても定時帰宅するブリッジSEを優秀と呼べるか? 2007/6/12

■ 今付き合いがある中国人のブリッジSEは優秀ですね
日本語は読み書きともに堪能だし、技術力もあります。

(日本人読者)

あなたにとって、優秀なブリッジSEの条件とは何か。

もし、納期が切迫しているにもかかわらず、「自分の担当箇所は順調だから」と言って全体最適化を図らずさっさと定時で帰宅するSEがいたら、あなたは心理的に受け入れられるだろうか。

ブリッジSEの条件の1つとして「コミュニケーション能力」を挙げる人は、さらに詳細な能力要件を考えて欲しい。過去の経験から、「わが社の課題はコミュニケーションです」と言う人に限って、問題の本質を正しく理解できていないことが多いのだ。

日本人にとって「呑み会」は重要なコミュニケーション手段だが、オフショア開発の成果を決定する要因は「□□」の能力だと思う。
(□□の中身はオフショア大學修了生のみに公開)


■成功の勘所

流暢な日本語をしゃべり、技術力もある中国人SEだが、納期が切迫しても独りだけ定時帰宅してしまう。あなたはその中国人SEを優秀だと評価するだろうか。

反対に、技術力は低いが、夜分遅くまで周囲と同調して仕事する日本人SEがいたとき、あなたは、その人を優秀だと評価するだろうか。

もし、日本人SEと中国人SEの評価基準が違っていたら、その原因はどこにあるか。


2007年06月12日 09:44 in | コラム , 人材関連/ブリッジSE | 固定リンク |

 

トラックバック

トラックバックURL:
http://www.ai-coach.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/332

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)

同一カテゴリー商品一覧