What's New

地に足をつけた立派な活動 2007/6/29

今週、ベトナム株投資で成功した友人を招いてセミナーを主催しました。参加者の一人から、資金に余裕がないので、今は投資できませんと相談を受けました。

おっしゃる通りかもしれませんが、何かやらねば!との焦りがひしひしと感じられました。

時間がかかるかもしれませんが、まずは、自分の棚卸しからスタートしてはいかがでしょうか。

一般論として言わせていただくと、余裕のない人こそ、投資を始めるべきです。複利投資の威力を侮ってはいけません。

日本だけが異常な低金利ですが、世界標準の運用利回りは年率□%です。
最低でも□%、積極的にいけば□%。平均的に□%。(年利7%で複利投資すれば、10年で元本2倍)

最近は胡散臭い「金儲け」スパムメールが山のように舞い込んでくるので、全ての投資活動を否定する人もいます。新興国投資などせず、地に足をつけた起業活動をしたいという方もいらっしゃいます。

ですが、私にとっては、起業と投資活動、どちらも地に足をつけた立派な活動だと思います。

もちろん、仕事中に株価チャートに気を取られるなんて、最低な行為だと思います。短期投資(トレーディング)は一種の職業なので、やるなら集中して徹底的にやらねば。

つまり、株の短期売買は、業務中にこそこそ隠れて活動すべきではありません。
長期投資なら、日々の株価変動に一喜一憂すべきではありません。

と書いたりすると、読者数が減ったりして・・・。

世の中、楽(らく)な仕事ばかりじゃありませんが、どんな仕事にも楽しみを見出すことはできます。会社員でも起業家でも、プログラマーでもブリッジSEでも、自分の仕事をきっちりこなして、上手に資産運用して、一度しかない人生を幸せに送りたいものです。

私は、来週も沖縄出張して親孝行してきます。前回は、水色のかりゆしウエアを購入しました。東京で着たら目立ちすぎました。今回は、黄色系のかりゆしウエアを狙っています。

・・・遊びすぎですか 笑


2007年06月29日 11:31 in | コラム , 社長の独り言 | 固定リンク |

 

トラックバック

トラックバックURL:
http://www.ai-coach.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/352

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)

同一カテゴリー商品一覧