What's New

ブログとML、何が違うのか? 2007/2/20

ブログは好きなときに好きなだけ独り言を垂れることができる、
これはメーリングリストとの大きな違いです。

例えば、メーリングリストで読み手不在の文章を流すと、
そのうち誰かに怒られますね。でもブログなら基本的に何でもOK。

メーリングリストでは、常に読み手が存在するため、
より良質なコミュニケーションに発展しそうなもの。
ですが、実際には、不思議なほど議論が活性化しません。

[典型的な場面]

・朝まで生テレビ
・日本企業でよく見られる、(悪い意味での)定例会議
・ケータイメールでの会話

ブログは1人でジックリ検討する時間と、リアルタイムで
会話を楽しむ雰囲気が両方ほどよく混ざっています。

ブログにあって、メーリングリストにない機能。それは、
学術論文で必須とされる「引用(references)」機能です。

私は、これこそが、社内ブログ(社内SNS)を意義ある
知的データベースに進化させる要因だと思っています。

ブログやSNSをバカにして使わないなんて、
そのうち化石になっちゃいますよー


2007年02月20日 23:57 in | コラム , 社長の独り言 | 固定リンク |

 

トラックバック

トラックバックURL:
http://www.ai-coach.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/182

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)

同一カテゴリー商品一覧