What's New

ロシアのITソフト業界、年率30-40%で急成長 2007/01/16

インドと大差ないロシアの新卒技術者数(2005-2006年)
I T専門学位取得者    61,869人

数学・物理学位取得者  12,279人

非IT専門技術者     61,060人(※)

非技術系大卒者    109,260人(※)

合計 244,468人 
※教育訓練後にIT産業入り

(日経ビジネス 2007年1月15日号)

日経ビジネスの最新号より。

旧ソ連の軍事力を支えた技術教育が有能な人材輩出の背景。ソフト開発の受託でインド、中国を追いかけ、独自製品で世界を目指す。2006年11月、一太郎で有名なジャストシステムは、ロシアで開発された独自パッケージソフトを日本市場に向けて販売した。軍事研究から生まれたセキュリティーソフトである。元気いっぱいのロシアソフト業界だが、更なる成長のためには、資金調達基盤の整備が欠かせない。

(日経ビジネス 2007年1月15日号)

↑今週の日経ビジネスは特に興味深い記事が多かった。YKKの
 海外事業にかける思いからは深い感銘を受けました。(幸地)


■成功の勘所

経済学的な見地から、ITソフト業界の成長率は、技術者一人当たりの平均所得の成長率を決定すると思われる。給料が上がれば、優秀が学生がITソフト業界に殺到する。短期的には、ロシアのITソフト産業は、砂漠が水を吸い込むように急激な勢いで伸びるだろう。ただし、今のところ、日本にとってのメリットは少ない。デメリットも特に思いつかない。


2007年01月16日 18:36 in | コラム , ニュースダイジェスト | 固定リンク |

 

トラックバック

トラックバックURL:
http://www.ai-coach.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/136

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)

同一カテゴリー商品一覧