What's New

メンバーが一斉退社、残った人の給料を大幅アップ

メンバーが一斉退社、残った人の給料を大幅アップ

中国ベンダーで働くローカルスタッフから聞いた話。

今でも、日本語ができるリーダークラスの人材不足は深刻な問題。ある会社では、月給15万円弱のAさんが他のメンバーと一緒に対日の重要プロジェクトで大活躍していた。

ある日、Aさんを除く他メンバーがいっぺんに転職した。突然の出来事だったので、替わりのリーダー人材を補充することができなかった。

Aさんの上司は、唯一残ったAさんの給料を大幅アップするよう指示。あわてて体制の立て直しを図った。Aさんはより重要な職務責任を負うようになったこと、そして、緊急対応の残業を強いられるため、やむをえない処置だったと語る。

その後、この会社はAさんと同等の能力を持つ複数の人材を月給15万円弱で採用。これで、体制崩壊の危機を脱し、一件落着かと思われた。しかし、更なる問題がこの会社を襲った・・・。
Img_0102_10055

■成功の勘所

【突然クイズ】

この会社を襲った更なる問題とは、一体なんでしょうか?
あなたは、どう思われますか。回答をこちらまでお寄せください。

こちら


2006年12月19日 15:55 in | コラム , 人材関連/ブリッジSE | 固定リンク |

 

トラックバック

トラックバックURL:
http://www.ai-coach.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/114

コメント

その問題は深刻ですが、中国人のリーダーを信頼しない、本当意味の管理職に生かせない、また、能力のない日本人でも絶対中国人の上に置くこと、権力を委譲しないことで、能力のある中国人のやる気、積極性、モチベーションを失わせることは一番の問題だと思います。それも成功しないの一番の原因だと思います。

投稿者zhang:2006年12月20日 00:07

まだまだ問題が派生しそう。前回集団で社員が辞めた原因は、(日本側の)会社が考える「体制立て直し」では解消されないからだ。結果、リーダークラスAさんはすぐに会社を辞めるでしょう。目先のプロジェクトと今後の体制&経営規模を維持するためには、「早急な要員確保と体制立て直し」のために「何をすべきか」にある。

投稿者omiya:2006年12月20日 07:48

Aさんとしては会社に認められてない状態でのリーダーでしょうから不安が残るでしょう。一件落着だと会社が安心した時はAさんが要らない時でもあるかもね。個人的にはAさんがリーダーになったことを切っ掛けに転職する方が自分の為だと思います。お互いに信頼してないので、できるだけの手は打っておくのが普通の考えでしょう。
他のメンバーが一斉退社した原因が分からないので、予測はできませんが。omiyaさんのおっしゃる通りに体制の問題だとしたらomiyaさんの発言に賛成です。

投稿者Park yongjin:2006年12月20日 11:08




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)

同一カテゴリー商品一覧