What's New

常識にまつわるトラブル集

結婚後、夫の姓に従うのは常識ではない。
中国では、氏名が変わることは絶対にありえないという前提で、氏名データが画面上で書き換え不能になることがあるのでしょうか。氏名データ修正するには、DBを直接書き換えないといけない?

(本誌発行人)

先日紹介した「氏名」に関する日本と中国の常識の違いについて、複数の読者からご意見が届いた。

・画面上で(姓が)書き換え不能になることがあるのでしょうか、
 ということが、絶対にないじゃないか?
                      (ブログ閲覧者)

・業務システムで結婚イベントが発生したら、結婚した女性の姓を
 すぐ夫の姓に変更する処理を行うバッチ或いは画面処理が必要で
 日本では常識だと想定しましょう。だったら中国側の常識を超え
 ることになるので、明記しないと必ず実装しません。

(ブログ閲覧者)


・第546号「仕様書に「常識」は書かれない」


■成功の勘所

常識は仕様書に書かれない。これは常識である。オフショア開発で実際に起こった常識に関するトラブル集を作ってみたら面白そう。

【例】金額データの常識が違う

日本では円が単位であるため、少数は不要ですが、中国での常識は元が単位であるため、小数点は2桁まで必要。
DB設計で価格を Number(9,2) → Number(9,0)に変更

本誌では、業務系アプリケーション分野の話題が多いが、組み込み系ソフト開発やBPOの話題も大歓迎である。


2006年12月01日 13:48 in | コラム , 仕様関連 | 固定リンク |

 

トラックバック

トラックバックURL:
http://www.ai-coach.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/90

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)

同一カテゴリー商品一覧