What's New

中国現地法人設立のメリット・デメリット

【質問】

中国で現地法人を設立して自前で開発を行う場合と、パートナー企業に委託する場合の、メリットとデメリットをまとめています。参考になるポイントがあれば、教えてください。
(開発管理部マネージャ Kさん)


【回答】 ★中国法人設立のポイント!

中国法人設立の目的、および今後の展開によって考慮すべき点が変りますが、基本的には次の要点を抑えてください。

 ×多額の資本金が必要、しかも国外持ち出しは困難
 ×営業許可証(営業執照)に活動内容が縛られる
 ×複雑で面倒な人材管理を強いられる

 ○中国市場への進出の足がかり
 ○圧倒的な人件費の安さ

もう少し具体的に説明するとこうなります。

・資本金

独資の場合は、資本金100万元必要。
裏ワザはたくさんあるものの、基本的には資本金で中国に出資した資本は、会社を解散するなどの方法以外は国外に持ち出せません。

・営業範囲

設立時にしっかりした営業範囲を決めなければいけません。開発がモジュールだけなのか輸出できるソフトウェアか、などの違いが重要になってきます。

・人材管理

最近では日本籍の常駐者のVISA申請は比較的簡単。
中国市場がターゲットの場合は、優秀な中国人パートナーが必要。
契約があったとしても、結局は社員を拘束することができないので、技術的流出は避けられません。

(情報提供者:上海在住 土下様、Kさま、他数名)

情報を提供していただいた上海在住の農業ビジネス先駆者 土下様、Kさま、他数名の方が、本当にありがとうございます。


2004年07月19日 03:04 in | オフショア開発FAQ | 固定リンク |

 

トラックバック

トラックバックURL:
http://www.ai-coach.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/80

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)

同一カテゴリー商品一覧